わたしの週末、ここ台湾

そろそろ台湾生活が人生の半分になる、二児の母の独り言。

【象園咖啡內湖店】可愛いゾウのいるキッズレストランで食事した後は碧湖公園をのんびり散歩!

子どもの誕生日の食事にどうやろう?と候補に挙げたレストランへ下見に行ってきました。

子連れで楽しめ、ペットもオッケー!

MRT文徳駅から徒歩7分の距離(Google MAP)、駐車場ありの交通の便がよいレストランでした。

友だち家族との食事に、ペットを連れての食事などワイワイ楽しみたい方向け、または碧湖公園付近のレストランを探している方向けに情報をシェアしたいと思います!

【象園咖啡內湖店Elephant Gardenについて】

住所:台北市內湖路2段192號

電話:02-2792-6080

まずはお店への行き方。

車の場合レストランは碧湖公園の目の前です。

駐車場はすぐ隣、これくらいの広さが車で埋まります。

ここはレストラン専用、3時間無料(2023年3月のとある土曜日)で、食事が終わった後も少し公園へ散歩に行けるという余裕をもった時間設定でありがたいですね。

ここが満車の場合一応前の車道にも駐車枠ありです。

電車の場合、台北MRT「文徳駅」が最寄駅で徒歩約7分の距離です。

そして駐車場にはガネーシャ神(夢をかなえるゾウでテレビドラマにもなった神様)がまつってありました!

我が家の玄関にもガネーシャ神がいらっしゃるくらい好きで、ここでテンション上がりましたね!

なるほど・・・ネーシャ神のお力でこんなに繁盛しているということでしょうか?

こちらはレストランの入り口側。

目の前に車道と歩道があり、横断歩道を渡れば碧湖公園に行けるという位置です。

目の前に緑豊かな公園と「碧湖」が眺められる!とはいえ、車が通り駐車している車もたくさんあるので、綺麗な公園を眺めながらの食事!という感じではありません。

象がテーマのレストラン、ということで至る所にこのカラフルゾウさんがおりました。

が、もちろん(子どもは乗りたくなるサイズですが)乗るのは厳禁です。

子どもが遊んでいるのを見ながら食事したい、ペットを連れてきている、という人は屋外スペースへ。

屋外席はこんな感じ、透明のカーテンで囲っているので雨の日や寒い日も大丈夫そうです。

そして店の奥、屋外テーブルの隣に子どもたちが遊べるスペースがあります。

こんな感じなので、ターゲットは小学生低学年くらいまでですかね。

屋根はないので、雨の日は遊べません。

さて予約なしで来店の場合、QRコード読み取りで名前や電話、人数などの情報を入力します。

順番が回ってくると連絡が来るのですが、ここは予約して来るのがおすすめです。

わたしたちは補班日(台湾の振替出勤日)に来たのですが、12時頃にはほぼ満席でした!

さてここは寵物友善餐廳(ペット歓迎レストラン)ということで我が家以外にも沢山の犬たちがお出かけについて来ていました。

人間がメニューを見ている時に先にペット様用贅沢飯(鶏肉、ブロッコリー、トマト)が届くというおもてなしです。

料理はこんな感じで、詳しくはFacebookページに掲載されています>>>https://zh-tw.facebook.com/elephantgardencafe

3歳以上から200元以上注文の設定で、10%のサービス料が別途かかります。

テーブルの合計金額で見てくれるので、大人の注文でもカバー可能でした。

キッズメニューはこんな感じ(写真下)、びっくりしたのが寶寶粥(離乳食)もあったこと。

さて、当日頼んだ料理はこちら、ボリューム満点のサラダ。

もうこれだけでお腹いっぱいです・・・ブランチのプレート。

そしてパスタからも一品。

別途飲み物ですが、ホットは一杯ですが、一部アイスドリンクは紙コップで續杯(追加注文無料)できるそうです。
ボリュームもあって、美味しく、友達連れて楽しく会話しながら食事するのにおすすめのお店かな、という感想です。

では食事が終わったら公園へ散歩、満腹過ぎで思考停止です・・・

ちなみに彼はカメラ目線ではなく、ただ手に持たれたおやつをもらうためにモデルになってくれているだけです^^

めちゃくちゃ広いですね!なんと魚釣りできるそうです!

公園奥の方に子どもの遊ぶエリアもありました!

小さめですが、手洗い場などもありありがたい。

そして公園にはハイキングコースがあり、この公園目当てで遊びに来るのも良さそうですね。

平坦ではなく、上り下りするルートです。

展望台からの眺め。

公園内には管理室もありますが、木は自然のままに?という感じで、もう少し展望台周りの樹々だけでも整えたら下の碧湖もよく見えて、夜なら夜景も綺麗なんかな?とそこは残念(遠くに台北101)。

釣り禁止エリアもありますが、ちゃんと釣りエリアも明確にされていて、趣味の釣りを楽しむおっちゃんらと獲物を狙う鳥たちがちらほら。

どんな魚がいるのか?の説明もありました(が、わたしはあまり魚に詳しくなく・・・)。

碧湖のもともと台湾にいる魚たちの生態系を守るための努力もされているようです。

途中雨が降り出し、急いでレストランまで戻りました。

この公園も一周したらもっと楽しめそうなので、次回は付近の駐車場リサーチしてから来たいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今回初めて碧湖公園まで来たのですが、象園咖啡內湖店(Elephant Garden)でもゆっくり美味しい料理を楽しめたし、食後の散歩も気持ちよかったし、楽しい週末となりました。

また次回は子どもたちを連れてきたいと思います!

▼▼▼読んだよ!とお知らせいただけるとただただ嬉しいです!