わたしの週末、ここ台湾

そろそろ台湾生活が人生の半分になる、二児の母の独り言。

陽明山からタイムスリップ!米軍宿舎跡をリノベしたレストランへ行ってきた!

ある平日の天気のいい日、息子(犬)と一緒に陽明山の気になるレストラン「Brick Yard 33 1/3美軍俱樂部」へ行ってきました。

中国文化大学付近にある、その昔は米軍宿舎として使われていた土地と建物をリノベーションし、今は何軒かレストランとして生まれ変わった観光エリアだそうです。

「美軍俱樂部(米軍クラブ)」もそのうちのひとつ、お洒落なレンガ造りの広々とした建物と内装は、そこが台湾とは忘れてしまいそうな感じで、昼でも夜でも陽明山付近で雰囲気のいいレストラン探してる、という方におすすめできそうです!

▲▲▲読んだよ~のお知らせいただけると、嬉しいです^^

ちなみにこちらのレストランは、寵物友善餐廳(ペット歓迎レストラン)で店内はキャリーバッグ内、屋外エリアはリードありなどのルールに従えば、ペットたちと一緒の食事時間も楽しめます。

  • 住所:台北市士林区凱旋路49号
  • 電話:02-2861-8282#9
  • 営業時間:平日11:00〜20:00(ラストオーダー19:00)、休日10:30〜20:30(ラストオーダー19:30)
  • 10%サービス料あり

陽明山へのバスの本数は多く、交通は便利ですが車で行く場合は?の駐車場問題も心配ご無用です。

レストランの目の前が専用駐車場になっているので便利です。

こちらがレストラン入り口、赤煉瓦に青いドアがかわいいですね。

入ってすぐ店内の広さと高さに驚きました、奥までかなり広かったです。

ここでテーブル席かソファー席へ案内してくれますが、平日なのにほぼ満席で、ソファー席しか残っていませんでした(今回予約なし)。

こちらが案内されたソファー席、すぐ横の壁が全面ガラス窓だったので、気持ちのいいくらい明るい場所でした。

昔のレコードが壁に飾ってあったり。

アメ車のナンバーでしょうか?(全然車に詳しくなく、すみません)

店内はとても広いけど、とにかくどこも明るい!のは照明のおかげというより、このように窓が大きくとられていることと、天井の一部もガラスになって光が入るように設計されているからですね!

メニューは全てサイトに掲載されています。

事前にチェックできるのはありがたい、メニュー(中国語/英語)はこちら>>>

餐點介紹/ Menu List - Brick Yard 33 1/3 美軍俱樂部

さて、料理が来るまで少し店内と屋外の散策へ。入り口横に、ボロボロの廃墟からどのようにリノベーションされたかを紹介された展示スペースがあります。

続いて建物横にあるガーデンスペースですが、こちらも広い!ここは夏場?は水を張ったオシャレな庭池もあるようです(が、私たちの行ったときは水なしでした)。

ここの庭は散歩というよりもパーティ用スペースで、各種イベントやウェディングパーティーも催されるようです。

1番奥にはレストランとは別の食事などをする建物がありました。

11時オープンに入店した人たちが帰った頃、私たちの料理がテーブルに並び始めました。

先に届いたスープ、本日のスープはキノコ。

味は濃厚で美味しかったです。

硬いパンで、そのままではなくスープにつけて食べるのがおすすめ。

こちらは明太子とシーフードの薄生地ピザ。

わたしは食べたい明太子ピザを、そしてその他のメニューは主人に任せていたので、なんでまた明太子なんや!とツッコミたいですが、またも明太子とシーフードのパスタ…

いや、ぷりぷりエビと貝柱だって美味しいですが。

基本なんでも美味しい!と食べる人間なので食レポはスルーしてください・・・

もう満腹のところにやってきたのがこちら、チキンの丸焼き!

マッシュポテトとズッキーニなどに合わせて食べるチキンは、ビニール手袋で。

台湾の恋愛あるあるですね。

付き合った台湾人彼氏がエビの皮を剥いてくれるは日台恋愛あるあるで有名な話ですが、結婚したら今度は旦那さんが鶏の丸焼きをお皿に取ってくれましたwww

こちらはレストランの外観。

お料理も美味しくいただき、店内の音楽と窓からの気持ち良い光など、食事だけでなく昔の記憶が残るような空間でゆっくりした時間を過ごすことができました!サイコー!!

今回はランチで訪れた美軍俱樂部、次回またチャンスがあれば今度は夜の雰囲気の中、食事してみたいですね。

暗い空間を照明ライトでどのように演出するのか、気になります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

子どもやペットと一緒ならお昼に、彼氏彼女とのデートなら夜に、陽明山観光のお食事候補として参考になれば嬉しいです。