わたしの週末、ここ台湾

そろそろ台湾生活が人生の半分になる、二児の母の独り言。

台湾の春-3月の花は桜だけじゃない!お花見なら大安公園へ

さて、本日は現在開催中の「2023台北ツツジフェスティバル」へ行ってきたので、そのときの写真をシェアしたいと思います!

台北付近に住んでいてもいなくても、週末遠出して、是非訪れてほしいお花見スポットです!!

交通が便利、お花は短時間でOK、子どもが遊具で遊ぶ時間も欲しい、帰りにどこかへ遊びに行けたら…そんな都会のお花見スタイルに最適です。

では早速・・・素人の写真ですが、知らなかったという方に「おお、綺麗」と伝われば嬉しいです。

▲▲▲読んだよ~のクリックしていただけると、ただただ嬉しいです!

この台北市ツツジフェスティバルは毎年開催されていて、大安公園は我が家定番の子ども放牧ポイントなので、ここ数年は毎年子どもの外遊びとお花見セットで来ています。

オフィシャルサイトはこちら>>>台北花季 花IN台北

台北では毎年この時期に「花IN台北FLOWERS IN TAPEI 」が各所開催されていて、大安公園はそのイベント会場のひとつです。

※各イベントの開催時期はちがうので、スケジュールは要チェックです。

今年の開催期間はこちら、3月の1ヶ月間。

場所はMRT大安公園駅、どこの入り口からでも大丈夫です。

メインは公園の真ん中、野鳥観察ポイント付近ですが、公園全体色んなポイントに花が植えられているで、散歩しながら楽しめます。

開催名称はツツジですが、もうひとつのメインは紫陽花ですね!

毎年来ていますが、やはり週末はびっくりするほどの人の多さ・・・

時間がある方は平日の方がおすすめです・・・

では綺麗なお花をどうぞっ!!

印象としてはメインのはずのツツジの満開具合が物足りなく・・・他の花を楽しむという感じでした。

いつももっと圧巻されるほどの数がついていた記憶なんですが(時期なのか?今年はこんな感じなのか?不明です)。

そして、我が家は夜まで遊びました。

まだ少し肌寒い季節ですが、空も澄んでいて、もうすぐ満月のお月様と台北101も綺麗でした。

大安公園の周りは飲みものも食べ物も多いし、子どもたちは遊具で遊べたり、シャボン玉を飛ばしたり、ボールで遊んだり・・・と半日は滞在できる場所です。

都会なのに緑が多く、公園も大きい、本当に住みやすいところですね!

ではここまで見ていただき、ありがとうございました!

期間限定なので、もしご縁があって知っていただけたならぜひ一度!

【中国語メモ】

杜鵑花(du4 juan1 hua1、ㄉㄨˋ  ㄐㄩㄢ ㄏㄨㄚ):ツツジ